coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

子育て:英会話は簡単(初心者の方へ)

1.はじめに

 日本が大変なことになってます。

 新型コロナで商売に大打撃を受け、なおかつ

 水害のダブルパンチ。

 

 新型コロナの第2波が、東京を中心に始まっている

 ようです(7月10日現在)。

 

 私の勤める会社も事業の見直しが必要か、

 新事業のさらなる立ち上げが必要でしょう?

 (今社内は、どこに経営資源を投入するかで

 頭脳明晰な方々の会議で目白押しです。)

 

 そんな中で、私の勤める会社にいるアメリカ人など

 英語圏の社員との会話です。

 

 子育て中で「英会話教育」を気にしている親御さんへ

 一読していただきたいと思います。

f:id:coffeebreak15:20190809151625j:plain

英会話は簡単

2.会話で使えない日本の英語

 一流大学を卒業しても英会話ができない

 新卒はいくらでもいます。

 

 文章を読むことは得意でも、海外の支店に

 英文のメールを打てない。

 国際電話が取れない。などなど

 

 社内に英会話教室があるので、そこに週一

 ペースで通う。

 

 感の良い社員は何か月、鈍くても何年か経つと

 英会話ができるようになる。

  (会社の英会話教室は、初心者用で(日常の)

  英会話、その後ビジネス英会話と

  レベルが上がります。)

 (要は、難しく考えすぎ。それに気付くと、

  あとは、実践! 社内の外国人に話しかける

  だけです。) 

 

 

3.英会話は中学までの英語で十分

 (日常の)英会話の基本は、

 中学までの義務教育で

 ほとんど習っています。

 

 パターン

  hello. How are you?

  What were you doing on sunday?

  I was playing in the park with my child.

 

  何か難しいところあります?

 

  ビジネス英会話は、大学へ入学後でも

  十分です。

  私は、会社に入社してから

  会社の英会話教室に行きましたし、

  今も行ってますよ。

  就業時間内です。

  外部の英会話教室の半額以下です。

 

 

4.中学までの英語ができていないと・・・

 現在、過去など時制がむちゃくちゃ・・・。

 

 冠詞、複数形などむちゃくちゃ・・・。

 

 英語圏の外人からすれば、

  「この人、何言ってるの?」となりますよ。

 

 最低限は、抑えないと。

 

 つまり、中学レベルの英語は、テストで

 満点レベルでいることです。

 最低限は理解しているということですから。

 

 

5.英語をやりすぎていると・・・

 一流大学卒は、受験英語を使いたがります。

 

 しかし、英会話は「口語」です。

 「文語」ではありません

 

 例えば、文語「今日の昼ごはんは何を食べますか?」

 が、口語なら「昼何食べる?」ですよね。

 

 それを一流大卒なのでわかっていると思いますが、

 What do you eat for lunch today? とします。

 

 私は、What to eat?

 社内にいて、もうお昼近くなら、これで

 相手に十分伝わります。

 

 相手の外国人からすれば、私の方が

 「会話として流れる」と言ってくれます。

 

 会話は、言葉のキャッチボールなので、

 速さが大事です。

 あとは、キーワードを正確に並べる。

 (変に受験時に覚えた熟語などを使おうとして

  反応が遅くなったり、使い方を間違えて

  意味が通じないなど、問題が多い。と

  アメリカ人の友人が言っています) 

 

 

 見ての通り、中学レベルの英語で

 十分会話できます。

 (一流大の新卒より、工業高校を優秀な成績で

  入社した新卒の方が、休憩時間や食堂で

  楽しそうに外人と英語で会話してますよ) 

 (世界を相手にする製造メーカーなので、

  世界の系列工場から製造現場に研修に来ますので

  高卒でも英語を使いますよ。一部の優秀な

  現場社員ですが・・・。) 

 

 

6.まとめ

 小さいころから、英会話教室に通う必要は

 ありませんよ。お金がもったいない。

 

 それより、私が言い続けている、まずは

 「親」による「日本語教育です。

 

 何度も言いますが、日本人なのに外人より

 日本語が下手な=通じない人、ビジネス界で

 結構いますよ。

 

 外人が嫌う、だらだらしゃべる日本人。

 ビジネスでそんなことしたら、相手の集中力が

 途切れて何を言いたいのかわからなくなる。

 

 要点を瞬間的に頭の中でまとめて、

 相手にわかりやすく端的に話す。

 豊富なボキャブラリーがいりますよ。

 また、相手が理解してくれる話の

 組み立て方も豊富に持っていること。

 

 頭の悪い従業員は、同じ言い方・言い回しを

 何度もして、しまいには、

 「なんでわからないんだ!」と

 逆切れします。

 

 いやいや、あんたの説明能力が

 低すぎ=日本語レベルが低い、

 ということ。

 それがわからないんですよね。

 

 相手が理解してくれなければ、

 そもそも仕事をしてくれません。

 

 また、幼少期にしっかり日本語教育しなければ、

 小学校に上がっても、勉強についていけません。

 

 教科書は「日本語」で書いてありますから。

 当たり前ですけど。

 

 誰が小学校入学までに子供に日本語を

 教えるのですか?

 そう、「親」です。

 

 「小学校に入ってから先生に教えてもらう」

 そう思っている親御さんは、

 残念です。

 小学校入学すぐに「教科書」は

 子どもに渡されます。

 子どもは教科書に「記号」が書いてあるとしか

 思いませんよ。

 

 だから、まず、「日本語」

 英語は、中学までテストで高得点が

 取れていれば、英会話ぐらいできます。

 

 ビジネス英会話は、一流企業や大企業へ

 行けば、社内に英会話教室やEラーニングで

 練習できます。

 それで十分です。

 (この点でも、工業高校を卒業して大企業へ

  就職した方が格安でビジネス英会話が

  学習できます。

 

  Fラン大学を出て、商売の相手が外国人で

  英語で会話されて対応できますか?

  ブラック企業英会話教室を格安で

  準備してくれるのですか?

  安い給料でこき使われて、その薄給から

  個人的に英会話教室代を支払うんですか?

 

  普通に考えたら、Fラン大学へ行くより

  工業高校から一流メーカーや製造業の大企業へ

  就職すべきです。教育環境の規模や質が違います。)

 

 

 中学レベルの英語で、英会話は十分です!