coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

子育て:たくましい子に育てる

1.はじめに

 新型コロナが東京を中心に広がってきましたね。

 Go To キャンペーンも揉めていますね(7/17時点)。

 この点について、議論するつもりは無いので

 今回のテーマに移ります。

 

 テーマは、「たくましい子に育てる」です。

 

 久しぶりに都市部に出張し、大学時代の

 仲間たちと飲みました。

 もちろん、お店は信頼できる友人のお店です。

 (コロナ対策、バッチリです。)

f:id:coffeebreak15:20200321163822j:plain

旧友と

 

 

 そこで外国人を日本の企業に転職させる

 事業協同組合」の理事になっていた

 友人の話が興味深かったので書いてみます。

 

 

 

2.背景

 皆さんご承知の通り、日本は人手不足で

 人材を欲しがっている企業は沢山あります。

 特に中小企業です。

 

 その理由が、今時というかここ10年余りの

 新卒採用事情と連動しています。

 

 つまり、日本の新卒となる大卒が、

 「使えない」ということです。

 

 

 

3.具体的には、、、、

 私の記事にも書きましたが、

 今時の新卒には会社に貢献しようとする

 情熱が無いものが多いため、営業部に配属させても

 定時で「帰ります」と言って帰っていく。

 お客さんも取っていないのに・・・。

 

 役に立たない。

 労基法に守らていると考えているのか、

 どうやったらお客さんを取れるか考えないし、

 残って何とかしようともしない。

 つまり、責任感が無い!

 

 ちょっと叱ると、子どものようにすねる、

 パワハラですか?と返してくる。

 役に立たないのに口だけはいっちょ前。

 

 自分で決められない。

 決断力が無い。責任を取りたくない。

 

 などなど、数え上げればキリがない。

 

 経営側からすれば、「お荷物」

 解雇もそう簡単にできなくなっている。

 

 「親の子育て」に問題がある!

 

 甘やかしすぎ。

 怒られたことが無い!?

 どうやって躾けたの?

 

 

 

4.その結果

 事業協同組合の理事の友人は、

 親の子育てが甘いから、社会で役に立たない

 大卒が増えてきた。

 

 それを見かねた経営者たちが、

 外国人でも

 役に立つ人材が欲しい

 と、動き出した。

 (そこにいた同級生の中小企業の社長が、

  すぐオーダーしてましたよ。

  「今年の新卒、役に立ちそうも無いし、

  あと数人いらない日本人社員がいる」

  「やる気のある外国人、声かけておいて」と) 

 

 確かに、私の勤める会社でもそうですが、

 わざわざ外国から来る外国人は、

 何か得ようと必死だし、日本で成功しようとか

 欲や情熱が前面に出ている。

 

 日本人の新卒を営業にするより、

 某国の外国人の方が全然役に立つ。

 いくら言われようが打たれ強い。

 ちょっとやそっとではへこたれない。

 

 自宅で休みでもいろんなところから

 情報を得て、「何としてもお客さんを取る!」

 という強い意志がある。

 

 他の部署でも同じ。

f:id:coffeebreak15:20200124184330j:plain

たくましい子に育てる



 

5.外国人のやる気

 親にぬるま湯で育てられた大卒より、

 わざわざ日本に来る外国人の方が

 覚悟が違う。

 

 日本語でも、1、2年経てば、ビジネス日本語を

 流ちょうに話す。

 大卒のだらだらした何が言いたいのかわからない

 日本語よりよっぽどわかりやすい。

 

 だから、日本人の新卒はだんだん敬遠されていく

 (以前に記事で書いたように、

  どの大学を出でたかと、

  会社で役に立つかどうか

  とは別

 

 親が生まれてこの方、社会で役に立つように

 厳しく躾けていないから、自分のわがままな

 やり方で他人に甘える。

 甘えられた他人は、迷惑!

 

 社内、職場の雰囲気も悪くなるので

 経営陣、管理職は早くやめて欲しいと思っている。

 人件費のムダ!

 

 

6.まとめ

 上記のように少子化のせいか、

 子供に甘い親が増えてきた。

 

 その結果が、今の現状。

 

 会社は躾をしませんよ。

 役に立たなければ、「人件費の無駄だから

 早くやめて欲しい」と思っています。

 人事部も人事評価などでフィルターを掛ければ

 すぐにわかりますよ。

 「不要人材」

 

 職場に悪影響など良いことは無いし

 野放しにできないので、

 労働組合と解雇に向けた準備が始まります。

 

 いつまでも、わがまま勝手はさせません。

 

 

 以上からも、外国人の転職を扱っている

 事業協同組合は、業績が伸びている

 言っていました。

 

 使えない日本人より、

     使える外国人!

 会社は「利益を追求するところ」です。

 

 結果を出して物を言う。

 

 結果の出せる子に育ててください。

 大学の進学も同じですよ。

 結果の出せない子は、親として注意が要ります。

 社会に出て「お荷物社員」と言われかねません。

 

 日本人の職場が、親の甘やかしで

 外国人に取られて行っていますよ。

 上司は、外国人ということです。

 その外国人に「お荷物」と言われて

 解雇されていきます。

 

 もう、そうなっています。

 外国人が毎年どれだけ日本に来ているか?

 官庁のデータを検索すれば出てきます。

 

 

 子どもを甘やかしても、

 社会人として良いこと無いですよ。

 

 また、労基法など厳しいので

 上司や先輩も何も言いません。

 (勘違いして「パワハラですか?」

 と返しますから)

 

 会社も躾教育なんてしませんよ。

 できて当たり前ですから。