coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

雑談:ビジネスの流れが変わる!?

1.はじめに
 在宅勤務で太ってきた方も多いと思います。

 私もそうでスーツがきつくなりそうです(笑)

 

 地方の田舎の大企業で人事の管理職をして

 いる50代です。

 

 まあ~、ZO●Mを使って友人知人に

 会って話す機会が増えましたね。
 懐かしい~。

 十数年ぶりにモニター画面で会う友人。
 
 今はみんな家にいるだろうから、連絡帳に

 ある最近会えていない友人知人に連絡して

 います。連絡が来ます。

 

 プラス思考で何とか

 頑張ってます!

 

 そんな中で出てきた話をまとめてみました。

 

f:id:coffeebreak15:20200426104628j:plain

ダイエットと働き方改革


2.現在とコロナ終息後に盛況となりそうな

 ビジネス

 

 運動不足から来るのは、近所を歩いたり

 ジョギングして運動すること。

 すると日常は会社にいる会社員も
 ジャージ、ジョギングシューズなどを

 買って運動しますよね。

 

 現在は、スポーツウェアが売れている、

 売れると予測しています。
 スポーツウェアの製造販売などの社員は

 鼻息が荒いですね。

 

 そして、新型コロナが落ちつけば、

 「フィットネスクラブ」。
 会員登録が増えると予測して

 新型マシンなど積極的に投資する

 経営者もいます。
 
 さらに、女性のエス
 無駄についた脂肪をお金を出して落とす。

 夏ごろにはコロナが落ち着くという予測もあり、
 肌みせが気になり即効性のあるエステに

 需要が増えるという予測です。

 

 ダイエット業界にニーズが出る

 ということです。

 

 そうそう50代は、50肩など自宅に

 いるし運動不足で節々が痛くなる😱

 そのため 整骨院 も流行るでしょう。

 


3.在宅勤務
 逆に、在宅勤務で仕事が可能だという

 ことが分かる部署は、現状借りている
 賃貸オフィスの縮小をして

 賃料の削減が検討されています。

 

 特に都会の営業所の賃料は高いので

 オフィスを縮小し、現状のまま

 在宅勤務にする。

 

 例えば、営業所として東京駅近くに

 300名分の事務所を借りていても、

 テレワークができることがわかれば、

 テレワークでは対応できない30名ほど

 残して在宅へ切り替える。
 そうすれば、賃料が削減でき、270名ほどの

 通勤費も削減できる。
 社員も朝から激込みの電車に乗る必要もない。
 会社も食堂など用意する必要もない。

 

 確かにデメリットもあるが、メリット

 の方が多いのではないか!!!!

 

 まあ、工場の生産ラインは難しいことは

 わかっているので営業所が中心。

 

 本社でも、育児や介護の社員は

 テレワークで対応できる!

 

 まさしく会社のコストの削減や、

 まさしく働き方改革が起こった!

 

 


4.マスクの生産ライン
 うちでも製造メーカーなので、

 マスク製造の打診はあった。


 そのため、設備投資をして

 マスクラインを作る計画が進んでいる。


 春は花粉症、冬はインフルエンザ、
 今後は新型コロナなど年中ニーズはある
 販売店より通信販
 などなど、現実味を帯びてきた。

 

 ただ、ノウハウがない。

 慎重にならざるを得ない。
 作ってまずは社員に使ってもらう。

 

 

5.まとめ
 先の見えない新型コロナですが、

 今後チャンスとなりそうな
 事業が見えてきましたね。

 

 新型コロナがまさしく

 働き方改革を起こしましたね。

 

 今の状況からこの数年数十年

 どのビジネスにチャンスが隠れているか
 経営陣の先見力が試されますね。

 

 チャンスをつかみに行くのか、

 ただ耐え忍ぶだけか。
 

「ピンチこそチャンス」

 

 この言葉を実践できる経営者だけ、

 チャンスを掴み取れると思います。