coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

大学受験:一般入試と推薦

1.はじめに
 地方の田舎の大企業に勤務する50代です。

 大学生の息子が、友達と話していた会話から
 記事を書きたいと思います。

 「高校生活を受験勉強に捧げてうちの大学なんて
 寂しすぎない。捧げるなら東大京大行かないと


 「友達も作らない。そこまで勉強して・・・結果がこれ。」

 「部活もせずに、塾直行。それでも、これ」

 「この前、○○。女の子のデートの誘い方聞いてきたぜ。
 高校生で何度もそんなことするだろ。告白すらしたこと無いって」
 「デートに誘って断られたら、何日か休みそうだな。

  免疫なさそうだし」

 

 「単なる「ガリ勉君」。勉強が趣味でもないんだな。
 5教科7科目を極められず、東大でも京大でもない。うち

  一応息子の名誉のため、東大京大では無いですが、

  それなりに全国で有名な大学です。。。

 (息子の話を聞いていたら、思い出したんですが、勉強ばかりで

 入学してきたやつとは会話が合わない彼女とのエピソードや

 部活の仲間とのエピソードなど人間らしいエピソードが出てこない。

 ただただ勉強の話。あそこの予備校、あの参考書、、、、。又は

 あのゲームなど、面白みが無いので会話が長続きしない。

 合コンでもそれしか会話ネタが無く女の子が引いてました

 女の子が気を使って、部活は? 今までの恋愛など

 振ってくれてるのにネタが無い。

 そんなことを思い出しました。) 

 

 

 そして、私の記事では毎度の「普通レベルの高校生」宛です。


 今回は「高校生活を謳歌して、成績優秀者として、
 有名私立大学へ推薦入学!」です。

 

 

2.高校生生活
 学校の勉強もして、部活もして、
 彼氏彼女を作り高校生活を謳歌する。

 受験勉強に「楽しいはずの高校生活」を
 捧げない。

 高校で成績上位なら、有名私立大学の推薦ぐらい
 あるはず。

 それを狙えばいい。

 

f:id:coffeebreak15:20200227165317j:plain

楽しい高校生活

4.なんで必死に「勉強だけ」する?
 高校生活を受験勉強だけに費やす。
 趣味のように・・・。
 友達関係も上っ面、部活で汗水たらして
 練習もしないので、希薄な友人関係。
 授業が終われば帰って一人でオンラインゲーム。

 

 だから、社会に出て精神面でやられる。
 社会に出たら嫌でも「人間関係」。

 

 「一人が好き」では、人との関わり合いで
 成り立つ社会で生きていくのは苦痛ですよ。

f:id:coffeebreak15:20200119144317j:plain

一人では仕事は完成しない

 勉強ばかりしている割には、偏差値が70を超えない。 

 ????? 極められない????

  要領が悪い?

 

 

5.「勉強だけ」より大事なこと
 勉強はやることだけしていれば、他の記事で書いたように
 5科目の偏差値55ぐらいいきますから。

 そうすれば受験期に伸びてそこそこの大学いけますよ。
 (もちろん、旧帝大や東京6大、関関同立の有名大学や
 偏差値60以上の大学ですよ。
 それ以下は、「全国」で有名かどうか疑問ですから)

  (偏差値70以上の東大京大は、上位2%ですから、

  変態の領域ですよね。ガリ勉するんでしょう

  しかし、偏差値60は上位16%ですから、高校1年2年を

  普通に過ごして(偏差値55ぐらいにいる)、

  3年でスパートをかければ叩き出せる偏差値です

 

 


 普通に予習して授業を受けて復習する。
 成績優秀な人に質問して仲良くなる。親友になる。
 部活動を一所懸命して受験期を乗り越える仲間になる。
 高校卒業後も部活の仲間として助けあう。
 彼女を作って、休みは遊びに行ったりして
 高校生活を楽しむ。
 夏休みには、アルバイトをして社会を見る。

 「普通」にこれぐらいできますよ。

 

 

 「私にはできない」なんて限界を自分で決めるのは
 私のように50を超えてからでいいんじゃないですか?

 まだ10代。頑張れる年代ですよ。
 自分の可能性を広げる年代です。

 


6.まとめ
 「普通」に勉強して成績上位でいれば推薦があると思うので
 それで有名私立大学へ進学するのが「今時」だと思います。

 皆さんも知っての通り、

 有名私立大学でも半数は推薦・系列校です。

 

 まともに一般受験するなら「国公立大学ですよ。

 推薦枠があるのにまともに私立大学を「一般受験する」のは、

 受験戦略としてどうかと思う。「普通」に成績上位にいれば

 もらえる推薦枠。特に受験勉強はせずに有名私立大学へ

 行けるんですよ。

 

 有名私立大学に入っても、半分は系列高か推薦。
 推薦の方が賢く入学していますよ。
 例えば推薦で「早稲田」に入学しても、就職の際に
 履歴書に「早稲田に推薦で入学」なんて書きませんから

 入ったもん勝ち。


 だから、企業は私立大学より「国公立大学」を上位に見ているんですよ。

 一部を除いて国公立大学」は、一般入試がほとんど。
 つまり、受験生は2月3月まで自分を高める努力をする。
 限界まで自分を追い込んでいると評価しているんです。

f:id:coffeebreak15:20200111152012j:plain

旧帝大は企業の評価が高い


 社会に出れば「たかだか5教科」以上の大変さがありますから
 自分を追い込んでそれを乗り越えた経験があるということが
 「国公立受験で合格した」ということです。
 それに加えて、ハイブランド旧帝大卒業なら
 なおさら評価されるということです。


 私立のトップ、早稲田も慶應も半分ぐらいが

 推薦・系列校ですよ。。。。

 

 

 

 楽しい「高校生活」を謳歌してください。


 そして、賢く計画的に偏差値60以上の

 有名私立大学の推薦枠を獲得してください。

 (早稲田・慶應・明治・立教・法政・関大・関学同志社立命