coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

普通レベルの高校生と大学受験

1.はじめに
 私もそうでしたが、普通レベルの高校生が、そのまま行けば
 どうなるか、賢明な大人ならわかると思います。

 しかし、高校生活でどう対応するかで、行ける大学が、
 大きく変化します。

 私は、一流大学を目指す少数の天才・秀才に向けての
 勉強方法や姿勢を書くのではなく、


 圧倒的多数の「普通」の高校生を対象に書きたいと思います。 


2.普通レベル高校生の勉強の実態
 一言でいえば、「こんなところか」で予習も復習も終わっている

 予習・復習さえしない高校生は問題外です。

 中学とは内容が変わり、「高等」教育になるので勉強しないと
 「普通レベル」はついていけません。
 
 「こんなところか」=いい加減

 

 いい加減だから、テスト前にまた一から復習。
 いい加減だから、テストで100点満点は取れない。
 英語のスペルはいい加減、歴史の人物名もいい加減、
 数学の公式も理屈を理解しないから使い方を間違える
 などなど基本的ミスが多い。

 

 「完璧」に暗記、理解しないから、やり直しに時間がかかる。
 何時間勉強しても成績は大して上がらず、すぐに限界が来る。

 

 だから偏差値も50~55ぐらいでウロウロして、安定しない

 

 これが、普通レベル高校の大学を受験したい高校生の
 実態です。(私もそうでしたし、子どもに聞いても同意見です)

 


3.3流大学⇒ブラック企業
 上記のように勉強を何時間しても一つ一つがいい加減だから、
 満点をとれる理数系でも満点を取れない
 
 高校三年の最後の模試でせっかく偏差値が55ぐらいが出ても、
 いい加減だから成績は不安定なため、結局滑り止めの偏差値
 50以下の三流大学しか受からない。

 

 三流大学へ行けば、ブラック企業が待ち構えています。
 「一生懸命勉強しても三流大学。就職先はブラック企業
 という構図のままです。

 

 仕事でもいい加減さが残っているので失敗失敗。
 ブラック企業だから罵倒され、人間性を否定され、自己不振に
 陥り、ひきこもる。

 すべては「いい加減さ」が原因。


4.勉強方法
 成績優秀者は、教科書レベルの基本問題を落としませんよ。
 確実に得点にして、偏差値は60を超えていきます。

 

 圧倒的多数の普通レベルの高校生は、
 まず、「高等教育の教科書レベルを完璧にする」ことが最優先です。

 

 それさえせずに、この予備校・塾の本が良い、とは自分の
 レベルを勘違いしている。

 

 どんなに良い参考書・問題集でも、「使う人」によって、
 価値が全く異なるんですよ。
 開成や灘校生が使っていても、普通レベルの高校生が
 使いこなせるわけがない。基本ができていないんですから。

 

 

 いい加減な勉強方法しかしない「普通レベルの」高校生が
 良いと言われる参考書・問題集などを使っても、

 宝の持ち腐れです。

 

 「完璧」という意味を深く考えてください。

 

 仕事を考えてみればわかる。
 ラーメン屋で完璧な商品を出さなければ、即クレームですよ。

 たかだか5教科でしかも文科省指定の教科書レベル。
 高校生なら理解し説明できて当然なレベルなんです。
 それすらできないのなら社会に出て仕事のマニュアルすら
 完璧に理解し仕事はできないですよ。

 

 教科書は最低限のレベルなんです。

 

 それなのに予備校・塾の○○大学コースなんて普通レベルの
 高校生が1年から行ったって、
 基本中の基本が理解できていないのに無駄ですよ。

 

 私もそうでしたが、普通レベルの高校しか行けなかったんだから、
 まず「高等」教育の基本=教科書レベルを完璧にすることが
 先です。

 

 中学レベルも教科書レベルが完ぺきではないから、普通レベルに
 いるんですよ。

 

 中学の友人は、部活をしていましたが、教科書レベルは完璧でした。
 いつもトップクラス。勉強時間は余り取れないはずなのに、
 クラブでレギュラーでしたよ。
 それでもこの地方でトップクラスの進学校に行ってます。

 高校の友人も朝練・土日も練習がある部活でレギュラー。
 それでも教科書レベルは完璧。予備校や塾に行く時間なんて
 ありませんから。3年の夏休みに部活を退部してからの
 受験勉強ですが、教科書レベルが完ぺきなため、基本ができていて
 後は共通テストと志望校の対策だけです。
 だから、旧帝国大学を受験して合格し進学しています。

 

 勉強時間=偏差値ではありませんよ。


 勉強の内容、完璧度合いです。

 

5.最後に
 高校生になったら、普通レベルの高校生は、まず一つ一つの
 授業を完璧に理解し、テストで100点を取りに行く。
 間違えたら、理屈にさかのぼって徹底的に理解し、二度と間違え

 ないところまで復習するんです。
 
 一度完璧にすればあとは受験期に見直すだけで記憶が蘇ります

 

 いい加減にするから、理屈が蘇らない。記憶があいまい。
 だから、何度でもやり直す。

 つまり、時間の無駄です。何度でもやり直すから、記憶に頼る
 ことになり、すぐ忘れます。
 記憶は忘れるんです。人間は忘れる動物ですよ。

 


 普通レベルの高校の高校生なら、教科書レベルをまず徹底的に
 理解して下さい。

 基本問題を落とさず得点し、偏差値60越えをまず目指して

 下さい。

 

 そうすれば行きたくなる魅力的な大学が一気に増えますよ。