coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

子育て:意外と簡単に一流になれる?

1.はじめに

 最近プロ野球のドラフトがありましたよね。

 このようなプロ選手を目指すのと、一般に言われる

 一流大学、一流資格について、どちらが賢い選択か

 単純比較したいと思います。

 

 

2.プロ野球選手のドラフト

 1球団10名までで12球団あるので、合計120名が原則です。

 2019年は100名ほどが指名されていますよね。

 

 この100名以外に、それだけのプロ野球希望者がいたか・・・。

 高校生、大学生、社会人と野球をしてきて指名されなかったら

 どうなるのか。

 

 情報は出回っていますので気になる方は、

 ネットで検索してください。

 

 

3.一流大学への入学者(2019年4月入学者)

 東京大学:約3,000人

 京都大学:約2,700人

 北海道大学:約2,000人

 東北大学:約2,400人

 名古屋大学:約2,100人

 大阪大学:約3,000人

 九州大学:約2,600人

 旧帝国大学合計  約17,800人

 他にも、早稲田、慶應東工大、一橋、神戸大学

 合わせれば、2万人を超えますよ。

 

 プロスポーツ選手になるより、

 タレントになるより、

 それだけ簡単ですか。

 

 明白ですよね。 2万人超え!

 

  勉強した方が楽なんです!!!

 

 

4.一流の国家試験

 例えば、医師国家試験:約9,000人受かってますよ。

 司法試験:約1,500人受かってますよ。

 

 プロスポーツ選手になるより、タレントになるより、

 それだけ簡単ですか。

 明白ですよね。

 医者も約9,000人。司法試験でさえ、約1,500人。

 プロ野球は、100名程度ですよ。

 どっちが容易か、明らかですよね。

 

  勉強した方が楽なんです!!!

 

 

 

5.親として

 子どもを一握りのスポーツ選手やタレントに進ませるより、

 一流大学や一流資格を取らせた方が、どれだけ楽に

 子どもが一流の世界で暮らしていけるか

 

 この数字を冷静に捉えてほしいと思います。

 

 万が一、このデータを知らないという親御さんは、

 至急ネットでも各機関に問い合わせるなりして

 確認してください。

 

 楽なのは、一流大学へ行かせる方です!

 楽なのは、一流の資格を取る方です!

 

 

 勉強した方が楽なんです!!!

  楽して「一流」と言ってもらえる!

 

 「ほんの一握り」という過酷な道を子供に

 選択させないように親がしっかり情報を収集し、

 わが子を導いてあげてください。