coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

周りを見直す:三流の弊害

1.はじめに

 また残念な情報が耳に入ってきました。

 取引していた業者さんが倒産したようです。

 

 若い社長で、法律に従おうとする従業員思いの社長

 30名程度の小規模ながらも必死に頑張っている会社

 他部署の同期から聞いていました。

 

 

2.倒産した原因

 確かに、会社外でも受けがいい社長、しかも会社内でも従業員受けの

 いい社長でした。

 その会社の従業員にうちの社員がいろいろ聞きますからね。

 「法令違反をする会社とは取引しない」という社内通達が出てますから。

 

 今回の働き方改革についても、人事部に熱心に聞きに来ていたので、

 顔も名前も知っています。感じのいい好青年というイメージでした。

 

 でも、倒産の原因は、社長の数億以上の借金でした。

 会社が保証ということで借りまくっていたようです。

 

 

3.何に使ったか

 高卒社長、しかも偏差値の低いぼんくら高校卒。

 そのため、会社を作り勢いが出た瞬間

 高級車、高級なスーツ、高級な時計、巨大な自宅建設などなど

 すっかり大金持ち気分だったようです。

 

 これを聞いて、やっぱりな。

 三流は三流。

 改めて確認しました。

 

 その会社の大番頭らしき人物に聞いたところ、

 社長の周りが「成金」「ギャンブラー」

 周りが三流から抜け出せなかった。 

 

 周りの三流がその会社に来て、社長に高級車を自慢したり、

 高級スーツを着て自慢高級時計を買って自慢、などなど

「消費社会の申し子」

 バブルは崩壊しているのに、未だにバブル!

 まさしく生きた化石

 

 そんな三流の仲間に囲まれていたから、堅実に会社を成長させて

 来た社長もここ数年の業績急上昇で本心が出てきた

 つまり、三流の消費社会の申し子!

 

 毎年高級車を買い替え、三流の仲間に自慢。

 高級時計を、高級スーツを、家族で海外旅行、巨大な自宅、などなど

 エスカレート。

 

 会社のお金に手を付けず、自分のカードローンなどで誤魔化していたが、

 返しきれなくなり、倒産間際は経理部長に「もっと報酬増やせ」と

 切れ気味だったということです。また、「この支払しとけ」と、

 高級料亭の支払いを会社にさせたり、つまり、三流の仲間を連れて、

 もうお金はないのに「おごってやる」という

 成金まがいの行為をしていたようです

 

 そのうち会社の通常の運営を阻害しだし、蓋を開ければ保証人が

 会社になっており、支払いきれずにとうとう倒産した

 ということみたいです。

 

 

4.三流は三流

 上記のように周りが馬鹿な三流だと正常なことをしていても、

 昔に戻り馬鹿なことをしだしますよ。

 所詮、三流なんです。

 

 これが一流でかつ親友がいれば、こんこんと理論的に説明し、

 お前のやっていることは間違っていると説得してくれます。

 また、親友だから必死になって止めてくれます

 

 周りが三流だから、「面白いからもっとやらせてみよう」となり

 金遣いが荒くなる。仲間は、だれも止めようとしない。

 親友なんていないんですよ。

 

 会社を作り従業員が30名程にもなり成長したのに、

 制御が効かなくなり、倒産。

 

 本当にもったいないと思う。

  会社を従業員30名ほどまで成長させるのは相当大変ですよ。

 3流の友達なんか切り捨てて、周りの一流の経営者と

 つるんでいればよかったものを。

 

 馬鹿は治らないんですかね。

 もう少し頑張れば、急成長していたので、次の事業の資金も

 できただろうし。仮面のまま優良社長でいればよかったのに。

 

 大事な時期に、なんでどうでも良いような「高級品」にお金をかける?

 奥さんもバカなのかな。止めなかったのかな。 

 周りもバカ、家族もバカ。それならしょうがないですね。

 

 みなさんも、まともなアドバイス、体を張っても止めてくれる

 ような親友を沢山持ちましょう。

 

 落ちていくのを笑いのネタにするような仲間は、友人でも

 親友でもありませんよ。