coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

子育て:大学生活でかかる学費

1.はじめに

 この時期が来ましたね。

 毎年毎年、同じことを聴かれます。

 そう「大学の学費や生活費」についてです。

 

 最近、高校3年生の受験生を持つ会社の後輩から、

 「子どもが東京の私立大学へ行きたいと言い出した。

 調べたら、ものすごいお金がかかりますね。

 こちらの生活が大変です。下の子まで東京の

 私立大学と言い出したら、破綻しそうです」

 

 そりゃそうだ。

 そんなこと調べれば前からわかること。

 なんで今更・・・

 

 そう、田舎もんが子供を私立大学へ行かせる場合は、

 注意が必要です。(私も田舎もんですよ)

 

 私の記事で書いているように、中学生から教育を

 いていないと大変お金がかかる。

 

 こちらの記事をご参照ください。 

coffeebreak15.hatenablog.com

 

2.私立大学と国公立大学の学費の違い

 ①東北大学(文系理系同じ)(宮城県仙台市

  言わずと知れた旧帝国大学の一つです。


  入学金  +年間授業料×4年(医学部は6倍)
  282,000円+535,800円×4年=2,425,200円

 

 (ちなみに、神戸大学旧官立大学)も同じでした。)

 

 ②明治大学(東京都千代田区

  東京で人気の有名私立です。東京6大学の1つ。

  今は MARCHのM。

 

 (経営学部:文系)

  入学金  +年間授業料
  200,000円+871,000円(1年)+876,000円(2年)
  +881,000円(3年)+886,000円(4年)=3,714,000円

  *東北大学「1.53倍」

 

 (農学部農学科:理系)
  200,000円+1,184,000円(1年)+1,189,000円(2年)
  +1,194,000円(3年)+1,199,000円(4年)=4,966,000円

   *東北大学「2.04倍」


 ③同志社大学京都府京都市

  西日本エリアの雄関関同立の1つ。

 

 (法学部:文系)
  入学金  +年間授業料
  200,000円+870,000円(1年)+895,000円(2年)
  +900,000円(3年)+905,000円(4年)=3,770,000円

  *東北大学「1.55倍」

 

 (理工学部:理系)
  入学金  +年間授業料
  200,000円+1,231,000円(1年)+1,266,000円(2年)
  +1,281,000円(3年)+1,296,000円(4年)=5,274,000円

  *東北大学「2.17」

 

 

3.医学部の国公立と私立
 ①名古屋大学医学部(愛知県名古屋市

  言わずと知れた旧帝国大学の一つです。
  入学金  +年間授業料
  282,000円+535,800円×6年=3,496,800円


 ②順天堂大学医学部(東京都文京区)

  私立医学部の新御三家
  入学金 +年間授業料
  200万円 +90万円(1年)+358万円×5年(2~6年)
  =2080万円

  *名古屋大学「5.94倍」

 

4.仕送り
 仕送り額の平均は、東京で95,000円/月で、年間114万円
 東北エリアの仙台で2割引き(主に家賃)して、
 76,000円/月年間で912,000円


 すると、明治大学経営学部なら学費88万円+仕送り114万円=202万

 円、1年で親の負担がかかる。(年収の何分の1)

 東北大学なら、学費54万円+仕送り91万円=145万円になる。

 

 差額は、なんと57万円!

 これが4年間続き、228万円!

 

 夫婦と子供2人の4人で、ヨーロッパのイタリア、フィレンツェ
 1週間行けますよ。国公立の合格祝いで連れていけます。

 (うちがそうです。一切私立学校へは行かせていないし、

  ムダな学習塾も行かせていません。その塾代を

  子どもの部活動に充てましたから)

f:id:coffeebreak15:20200825193826j:plain

有意義に家族で海外旅行

 

 中学校から子供にしっかり伝えておきましょう。


 私立大学にはいかせない。

 東京にはいかせない。

 

  中高6年間、大学受験を意識して学校の授業を

 しっかり理解して、定期テストで高得点を取り、

 「教科書」を完璧に理解していれば、勉強の基礎力は

 つくので、高校3年生の時に受験勉強で偏差値が

 伸びるんです。

 

 子どもにまず、学校の授業は理解できているのか、

 定期テストの点数を必ず確認しておく。

 点数が「各科目」80点も取れていないようなら、

 そもそも勉強は向いていないと判断しても良いですよ。

 

 公立の学校で最低80点も取れないようなら、

 授業は理解できていないし、教科書も理解できていません。

 

 つまり他の道へ進むべきだと思います。

 

 大学進学が全てでは無いので。

 (今回のコロナで分かりましたよね。

 「手に職」も一つの防衛策です。

  私みたいに会社にすがるようでは、

  この厳しいご時世、生きていけません。)

 (会社から飛び出し、個人でも生きていける

  たくましさが無いと。「手に職」は正しく

  会社に頼らず生きていけますよね)

 

 また、親が無理して生活苦にしてまで

 たとえ一人っ子でも東京の私立大学へ行かせる必要は

 無いですよ。

f:id:coffeebreak15:20200806222724j:plain

無理に行かせる必要はない

 

 

 そもそも勉強してこなかった子どもが悪い!

 「自己責任の厳しさ」を教えてもいいと思います。

 

 すべては、自分の責任!