coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

雑談:自ら行動しなければ何も始まらない

1.はじめに
 皆さんの周りにいると思います。
 何も動かずに、待ちの人

 今日は、そんな方について、最近のエピソードとともに
 書きたいと思います。

f:id:coffeebreak15:20200124184330j:plain

行動派と待ち派


2.積極的!プジティブ!行動派
 いますよね。私もそちら側です。

 確かに、積極的に動けば、他の人と衝突があります
 他の人の利益や権利を侵害したりする。
 それを嫌がって何もしない人がいます。
 若い子はそれが「めんどくさい」。
 だから何もしない。

 しかし、動かないと他人のことがわからない。気づかない。
 衝突するからお互いのことがわかり合える。
 他人と話し合うから交渉力も付き、自分の意見の通し方も
 わかる。Give & Takeも分かる。
 衝突を避けてきた子は、サラリーマンになって他部署や
 お客さんと交渉しないといけないが、うまく話せず
 三方両得の交渉もできず、いきなりブチ切れたりする。
 まるでわがままな小学生のように。
 幼いことから、行動して他人の利益も考えながら、
 自分の意見を通すことをしていないと、社会人になって
 いつも言いくるめられて損ばかりしたり、上手に意見が通せず
 部署に帰ってきても上司に報告できないなどストレスを溜めている。

 

 自ら行動することを幼いころから覚えないと、
 自分が成長しない。


 他人がしてくれると待っていても、他人は何もしてくれませんよ。

 

3.待ちの人(その1)
 私の知り合いで、税務署を退職して「税理士」になった
 人がいます。
 開業してもう1年以上経ったので、どう?と声をかけて
 飲みに行った時のことです。

 

 どう?売り上げ出た?と聞いたら、衝撃発言です。
 「いや、今アルバイトしてる
 なんで?
 「仕事、来ないんだ」と。

 

 どれだけ営業したの?チラシ配ったの?同級生に名刺配りしたの?
 同窓会に行った?などなど、質問攻め。

 

 するとまた衝撃発言


 なんで?なんでそんなことする必要があるの?

 

 まあ、呆れた。。。。。

 事務所開いて、看板出していれば、お客さんが来ると思ってるんだ。
 そりゃ、税務署は放っておいてもお客さんは来る。

 

 しかし、辞めて開業した以上、「営業活動しない限り」まず、
 お客さんなんて来ない。

 名刺配りして、人脈作って、人付き合いして・・・・。


 「なんで、面倒くさいよ」


 呆れて次の言葉も出なかった。

 

 「自ら行動しなければ、何も始まらない」

 

4.待ちの人(その2)
 町内会で10月で幹事が交代するので、出席したら、
 ○○じいさんが珍しく10年以上ぶりに来ていた。

 会合が終わり、みんながじいさん久しぶり、と
 声をかけていると、じいさんが衝撃的な発言をした

 

 みんなわしを無視してたんか。誰も家に来てくれなかった。
 だから、わしからきた。

 

 みんな、呆れた。
 ○○じいさんが、定年退職して、老人会も何度も何年も誘い続けた。
 それでも、わしは定年まで働き続けてゆっくりしたいと言って、
 自ら町内会の交流を絶った。

 それなのに、誰も家に来てくれない、とか何言ってんだ

 

 そりゃそうなるわ。
 自分で老人会に来ればいい。あんたが、嫌がるから
 誰も家に誘いに行かなくなっただけ。

 だから自分で地域センターまでこればいいだけ。
 回覧板だってちゃんと回している。

 ほんと人任せ。他人任せ。人のせいにする。
 →人から嫌われる

 

 「自ら行動しなければ、何も始まらない」

 

5.待ちの人(その3)
 子どもたちに聞いた大学生の事例。

 大学へ入学しても、授業を受けて帰るだけ。
 サークルにも入らず、バイトもせず。

 しかし、あるときサークルの子がその子の
 SNSを見つけたらしい。
 「大学なんてつまらんよ。誰も友達いない」
 と書いていた。
 「ボッチ大学生」など。

 

 子どもたち曰く、いやいやなんで自分から
 サークルはいらないの。
 なんで自分からアルバイトに応募して
 友達作ろうとしないの。
 あなた自身が行動して存在をアピールしないから、
 だれもあなたを知らないだけ。
 積極的に売り込んでよ。

 

 黙ってても、友達ができるとでも思ってるんですかね。 

 

 友達作りは、非常に大事で、人間性が試されますよ。
 「何でもしてくれ」の待ちの人は、周りの人間が

 友達になりたがらないですよ。
 

 「面倒くさいので」

 

 旅行行くなら、「俺が手配しておくよ」とか、
 「何時に○○集合な!」とか、積極的でないと。


 負担をみんなで分かち合う。それが仲間。友達。

 

 待ってりゃ、誰かがしてくれる。なんて思ってたら、
 いつか仲間から外されてますよ。
 友達と思っていた仲間のSNSに、あなたのいない
 旅行の写真がUPされますよ。

 

 「自ら行動しなければ、何も始まらない」

 

6.まとめ
 待っていても何にも起こらない。

 自分で何かしたいのなら、自分で動くしかない。

 

 友達が欲しいなら、自分で声をかけていくしかない。
 友達の数が少ないと、いやいや付き合わないといけない。

 沢山友達がいれば、嫌なことは参加しなければいい。
 他の友達と遊べばいい。

 

 彼女が欲しいのなら、自分から声をかけるしかない。
 待ってても、女の子から声をかけてくれるなんて
 まずない!

 積極的に声をかけるしかない。
 振られても仕方がない。それも経験!

 

 まず行動!

「自ら行動しなければ、何も始まらない」