coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

雑談:新型コロナで影響が少ない業種(私の周りで)

1.はじめに
 とうとう始まりましたね。
 新型コロナの第2波。
 そろそろ私も覚悟が必要かもです。。。。

 

 さて、そんな中、

 新型コロナの影響が少ない業種について

 私の周りで話されていることを
 書きたいと思います。

 

 私は、田舎者で製造メーカに勤める50代です。

f:id:coffeebreak15:20200722102451j:plain

農業・漁業

 


2.私の周りで影響が少ない業種
 そう、私は田舎者なので言いますが、
 「農業」「漁業」です。
 まさかの第1次産業です。

 

 農業を考えてもらえば、広大な土地で
 野菜を作るので、密にならない
 野菜は、毎日摂取するので出荷がゼロにはならない

 米や果物も大して影響を受けていないと
 私の親戚や近所でも言われています。

 


 漁業は、船が小さく、乗員が兄弟親子でなければ、
 密になる可能性があるので問題となりますが、
 通常親族で船に乗ったり、少人数のため
 密にはなりにくいのです。

 また、高級魚でなければ、コンスタントに
 売れていくので、特に影響は感じない
 聞いています。

 

 また、皆さんご存じの「国の手厚い保護」

 がありますから。

 

 

3.新型コロナ後に向けてのご提案!?
 皆さんご承知の通り、農業・漁業は、人手不足
 言われています。
 また、リモート勤務で都会に住む必要性が
 下がっています

 

 そこで、田舎者なのに都会に就職してしまった
 皆さん!

 田舎に戻って、親や親族の家業を継ぎませんか?

 

 少しづつ仕事は覚えていき、できるようになったら
 会社を辞めればいいんです。
 親や親族だから、融通利きますよね。

 

 ただし、他人の都会人は個人的にご遠慮していただきたい。

 前にも書きましたが、その田舎の風習を理解し
 溶け込むつもりもないなら、来なくて結構です。

 だれも都会に合わせるつもりはありません。
 「郷に入れば、郷に従う」という当たり前の
 ことが出来なければ、来なくて結構です。
 逆に迷惑ですから。

 引っ越しても近所に挨拶に来ない。
 町内会に顔も出さない。
 祭りにも参加しない。
 夜中でもバーべキューをして騒ぐ。
 大音量で音楽を聴き、近所迷惑を考えない。
 などなど、大迷惑です!

 こんな都会人は、引っ越してきても相手にされなくなり、
 数年後誰にも言わずに逃げるように引っ越していきますけどね。

 (毎年、どれだけ人知れず消えていく(合わずに引っ越す)か・・・。)

 

 

4.まとめ
 意外なことが都会の方にはわかって頂けると思います。

 実は田舎者の皆さん。

 親孝行と思って

 田舎に帰ってきませんか?

 (私は、役場の人ではありませんよ(笑))

 

 確かに、農業・漁業は大変です。
 しかし、会社員としてもリモート勤務で
 収入を得ることができます。
 つまり、兼業ということです。

 新型コロナ後も安定して収入を得る道の一つとして、
 実家に帰り、田舎に帰り、農業・漁業を!

 

 田舎へ帰ろう!
 (なんかのキャンペーンみたいですね)