coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

50代の防衛術--定年後を見据えて

1.話の背景
 私も50代であり、最近の大企業のリストラ記事を見て思うところが多々あり
 ます。今の会社も地元では大手の優良企業と言われておりますが、いつどう
 なるかわからないのが今の世の中です。
 また、最近記事が出ている年金問題もあり、このままでは老後破産の可能性
 が無いでは無いとも思います。

 退職後、少しはのんびりしたい気はしますが、嫁と遊んで暮らすほど裕福で
 はありません。
  そこで、今から定年退職までどうしようか?
  何かやれることはないか、と思いいろいろ考えています。
 
 ぜひ、何か策を持っていらしゃる方は、コメント欄にも頂けるとありがたく
 思います。
 
2.今考えていること
 まずは、株です。

 昔、夫婦でしていました。私が経済学部を出ているので、市場分析や株式
 投資の用語など、少しはわかったのでバブル崩壊後でも銀行金利よりは、
 稼いでいました。しかし、そう長くは好調を維持できず、7年ほどで解約
 しました。

  今、ネットで検索するとAIがやってくれるようですね。

  でも、みんながAIでやったら、株が落ちるときも同じように引きずら
 れるのではないかと不安で自分でもう一度勉強しようかとも思っています。
  例えば、証券アナリストの資格を取ることで勉強をし直そうかとも
 思っています。
  (株式投資は、銀行金利より高く回せれば良いと思う程度です)
 
3.クラウドワークス
 専門知識や得意分野でサービスを提供して報酬を頂く、ランサーズなどの
 クラウドワークスです。

  やっているという友人知人もいますが、なかなか受注がないそうです。
  皆さん同じ考えでしょうから、これも激戦区ということでしょう。

  まず、自分の何が商品化できるか、そのスキルはいくらぐらいなのか
 など、細かく調べようと思います。
 
4.持ってる資格を活かして個人事業主
 今一番の有力候補がこの資格です。会社の業務で関係し自分のスキルを
 上げるため取った資格がいくつかあります。
  分かり易く言えば、北米事業を担当する部署に異動するため、英語の
 スキルを高めた、とか、、物流部に異動するためフォークリフトの資格を
 取った、みたいなことです。
  (でも田舎でニーズがどれだけあるのか?)

  資格を活かせるように本格的に協会などに登録して上記3のクラウド
 ワークスで受注を取りに行くか、考えています。
  (資格を使うには登録料がかかったり、年会費がかかったり、資格の
   種類によりますがお金がかかるので躊躇しています)
 
5.夢と現実
 だんだん定年が近づき、退職した時の自分を想像すると、以前は、
 地元の友人と、ソフトボールをしたり、釣りしたり、温泉宿に行って
 のんびりしたいななどと、話していましたが、今はそんな余裕は無い
 気がしてます。(定年まで働かせてもらえるか、一部不安もあり、
 焦りも出始めています)
 
 まさしく、「死ぬまで働く」

 そんな感じです(泣)