coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

人事部の仕事  ②若年退職の記事を見て

余りにも、残念な記事を見ました。
 
それは今年の新卒の約4割が、5年以内に辞めたい
と言う記事です。
 
辞めるのは自由ですが、その理由を分析した専門家が
言うには、「仕事の厳しさに直面した」ということらしいです。
又、「上司や先輩は、精神的な幼さを加味して
指導するのが良い」と書いてありました。
「20歳を越えて精神的には子供だから、
  会社側が気を使え」
とも言わんばかりです。
 
会社は学校か何か慈善事業団体ですか?
イヤイヤ、違いますよ。
会社は生き残りをかけて、毎日「必死」です。
 
ついてこれない新入社員を指導教育する人的余裕は無いですよ。
新入社員が会社のペースに必死になって合わせるんですよ。
新入社員の必要以上の子守りを、上司や先輩に負担させたら、
有能な上司・先輩が業務超過で潰れます
 
私は人事部の管理職ですが、
仕事を中途半端な状態で定時で帰る無責任な新卒が毎年必ずいます
アルバイト感覚や働いたことがないような新卒です。
部署で本人と何度も話し合い、組合に話合いに入って
もらっても、本人が「仕事に対する責任」を理解できず、
行動を改めない。

今までの人生で、アルバイトをして仕事に対する責任を
深く考えたことがない、少なくともスポーツ系の部活で
皆で何かを成し遂げるために自分はここまでしないといけない、
など経験したことがない、さらに親が徹底的に理解するまで
教えていない、おこちゃま・おじょうさまがいるんです。
 
ここまでやってから帰ってくれよ、というだけで、
同期の社員にパワハラを受けたと言っているみたいです。
その同期の社員も常識外れな発言に呆れて、人事部に
報告してくれました。

そのおこちゃま・おじょうさま新卒の数が年々増え、
うちの場合も3年未満の新卒の退職者数が増えているのが
悲しい現実です。
 
私は他部署から相談を受け、職務怠慢ならば会社に
必要ないとして、解雇の稟議を作り、本人を呼んで
 解雇がいいか、自主退職か選ばせます
各部署で十分な話し合いがなされていれば、人事部が
あとは人事権を発動するだけです。

他部署への異動を希望する強者もいましたが、
駄々をこねて今いる部署ですでに不要と言われていれば、
他部署にも噂は広がっているのでどの部署も引き取って
くれませんよ

不器用でも必死になって食らいつこうとする子は、
引き取り先が見つかるんですがね。
必死になる→周りが助けようと思う、これ人間ですよね
私も必死についてきた方なので、仕事ができないのに早々に
帰る新卒の気持ちが解らない人種です。
 
そんな理由で、おこちゃま・おじょうさまには、
居るだけ人件費の無駄ですし、本人もこの会社に合わないと
思っていますから、早く辞めてもらい、その人件費で中途を
探すよう他部署から採用グループに依頼してもらいます
 
ver.2