coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

おじさんの夏休み

1.はじめに
 夏休みが始まりましたね。
 娘とデート?してきましたよ。(なぜか嬉しいもん出すね)
 (男親は、娘に弱い。その通りです)
 
 どこに行っても、満員。
 娘に勧められて、「タピオカ」の店に行きましたが、
 長蛇の列。「かき氷」店も長蛇の列。
 
 ボーナスも出たので、並びが少ない少しお高いお店に
 行きました。おじさん、ホッとしました。

 子供を連れたおじいちゃん、おばあちゃん。
 中学・高校生ぐらいの子たちの集団が多数。
 女子大生らしき集団が多数。
 
 人人人
 
 さらに、お盆となれば、会社員が溢れ出す・・・・・。
 
 暑いのに、人が多すぎて、さらに暑い。
 
2.子供の頃の思い出
 私は田舎に住んでいますが、暑い。暑い。暑い。暑い。暑い。

 子どものころ家の窓という窓を全て開ければ、涼しい風が
 入ってきて、蚊取り線香を置いて昼寝したもんです(笑)。
 
 どうしたんだ、地球!
 
 今はクーラーいるぞ!
 
 車は、ハイブリッドにしたので、クーラー掛けてもガソリンの減りは
 少なくなりました。
 クーラーも省エネタイプにしたので電気代が抑えられています。
 猛暑対策はわずかながらしています(笑)。
 
 子供のころは、朝早く起きて、魚釣りや虫取りに行きました。
 母親の実家に行けば、夜木にはちみつを塗っておけば、
 翌朝カブトムシやクワガタが取れました。
 
 しかし今は暑すぎてカブトムシもなかなか出てこないと言ってました。
 魚も水温が高いのかなかなか釣れないようです。
 
 友達何人かと言って(溺れるからと親に言われて5,6人で行きました)
 ニジマスなどを釣って、ナイフではらわたとって塩付けて、焼いて
 食べる。
 
 懐かしい思い出です。
 
 なんかテレビ情報になってしまいますが、都会の子は、生きた魚を
 見たことないので、切り身を魚と思っている小学生がいると言ってました。
 なんか可愛そうな気がします。
 
3.会社の人事部として
 会社としても夏休みに休みが取れるようにしています。
 特にお盆。でも混んでいるので正直長期のお盆連休はいらないよね、という
 意見が毎年出ます。

 7月から9月の間で、5日連休取りなさい、有給と合わせて7連休ぐらい
 取りなさい、の方が、空いてる時期に休みたい社員もいるんじゃないかと
 話が現実味を帯びてきました。
 
 確かに小中学生ぐらいの子供がいない人は、子どもの夏休みに合わせる
 必要もないですよね。
 
 人事部は昇給処理や入社処理でゴールデンウィークが無いので、
 5月6月中に連休を交代で取ります。 
 嫁と旅行に行くのですが、GWに行くより安く、空いています。
 海外旅行にも行くのですが空港も空いています。
 
 だから社員が一斉に休む必要があるのか?来年に向けて本格的な議論が
 社内で始まりました。しかし製造業のため、なかなかハードルは高いです。
 
4.最後に
 うちの近所の猫も日陰でよく寝ているのですが、最近は暑すぎてクーラーの
 効いた家の中で過ごしているそうです。 
 
 みなさん、この暑さをどのように省エネで過ごしていますか?