coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

若者との価値観の違い

1.はじめに
 今年も沢山の新卒が入社し、現場周りをして「新卒フォロー」
 をしています。
 そこで、ここ数年「変わったなー」と実感することを
 書きたいと思います。
 それは、あまり出世欲が無いことです。
 
2.実際の話
 「うちに来たからには、40代までに管理職になって
 年収1000万円狙いたい?」と聞いてみると、
 「安定企業に入ったので、このままで良いです
 「仕事を終わらせて、寮でゲームします
 「年収は400万ぐらいあれば良いです。何とか生活できます
 などなど、欲のない発言が増えました。

  もちろん、出世して役員になって数千万円稼ぐという
 新卒は多数存在しますよ。

  でも、社会人の大変さを実感したとしても、それを乗り越え
 出世することを希望する男子新卒は減り、女子新卒の方が意欲的
 です。産休を使い、育児休暇、社内保育制度、SOHO勤務など
 フル活用して、辞めずに出世する。
  そんな若手の女子社員が増えたことは、逆に頼もしく感じますね。
 
3.昭和生まれのおじさんとの価値観の違い
 いまだ会社の実験を握る世代は「昭和世代」です。
 (老舗の田舎の大企業ですから)
 
 しかし、今では夫婦で合わせて年収額を上げるという考え
 あるようです。
 若い男子社員の無欲化傾向から、女子社員が出世し稼ぐという
 構造のようです。
 
 私も一応若手の無欲な男性社員にこれだけは言います。
 「君の子が、優秀で都会の私立、早稲田や慶応、または都会の
 私立有名大学へ進学したいと言ったら、お金でないよ。
  授業料で200万円、仕送りで180万円の年間380万円ぐらい
 かかるから。年収400万円なら赤字だよ。
 医学部ならなおさらだよ。
 子どもの才能を親の年収で絶つよ。良いの?
 
 返ってくる答えは、「僕、結婚しませんから・・・。
 
 もう、返す言葉が見つかりませんね。
 (こういう会話自体、若い子には必要ないのかもしれませんね。
 うちの子は、出世欲があるようです。同じ時間働くなら
 単価を上げて(出世して)稼ぎたい!)

4.昭和生まれの私がビックリしたケース
 そんな無欲君が以前から何人もいて、入社6年目で結婚した子の話です。
 昇格試験も受けず、いまだ平社員です。
 (もちろん、普通に働いてくれる社員です。職場でも
  好評ですよ。ただ、一人の時間を大切にしたいみたいです。)
 
 その職場の上司に聞いたら、次のような話が聞けました。
 「お相手の女性が、彼を気に入って、逆プロポーズしたらしい。
 でも彼は子供もいらない。一人で好きなことをしたいからと
 断ったら、子どもも教育費もすべて私が出世して稼ぐ。と
 再三口説かれ結局彼は受け入れたようです」
 
 昭和時代と逆?
 
 お相手も大変な選択肢を取ったなーと思いました。
 奥さんは家に帰っても、掃除洗濯食事などが待っている。
 彼には負担を掛けない条件らしいので・・・。
 
 これが現代の若者(の一部)なんですかね?
 
 上司曰く「彼の話によるとお相手は出世し、職場のリーダー格で
 すでに彼より年収ははるかに高いらしいです」

 職場の上司も、管理職にならなくても、監督職なら年収7~800万円に
 なるよと伝えて昇格試験を促すらしいですが、部下もいらないみたいですね。
 (でも、後輩の面倒は見ているので、人望はあるようです)
 
 私は人事部の管理職なので、このような話は人事部女性陣の
 ネットワークで入ってきます。

 最近よく耳にしますよ。結婚まで踏み切れない男子社員の
 話は。結局自分のペースで生活したいから、逆プロポーズを
 断っているみたいです。

 女性の方が折れて、好条件を提示しているのに、断っていますよ。
 
5.価値観が180度変わったんだ!?
 私がどれだけ奥さんに好条件を提示したか(泣)
 (頑張りますから、不自由させませんから。などなど
 昭和のみなさんは、同意していただける方も多いと
 思います。。。。)
 
 平成・令和時代が、ある意味羨ましい。
 (うちの会社が、この地方で優良企業で賃金も高めであり、
 大卒の男子社員が一流大学や有名大学を卒業しているという
 環境もあると思いますが・・・。)
 
 人事部としては、低コストで仕事をしっかりしてくれる社員が
 一定数いるので人件費の費用対効果が良いともいえますが・・・。
 ただでさえ管理職の席が少なく、激戦ですから同期の出世欲が
 強い社員からすれば「ありがとう」ですかね。
 いや、変わらないか?管理職を目指す女子社員が増えているの
 で。。。
 
 昭和のおじさんが心配するのは、こどもが才能ある時に自分の
 出世欲が無いがために、世間と違う判断をし
 目の前にある高額年収を見過ごしてしまい「子供の夢を潰して
 しまう」ということを後悔しないかです。
 
 強要はもちろんしませんが、冷静に判断して欲しいと思います。