coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

子育て:パパが教えた「英語の基本」

1.はじめに

 今年、小学校高学年から始まる英語教育。

 大事なことを書いておきますので、親御さんに一読して

 頂けるとありがたいと思います。

 英語塾なんていりません。

 (うちは田舎なので、そもそも英語塾まで遥かに

  遠いですけどね(笑))

 まずは、子どもと楽しみながら、

 子どもに英語に興味を持ってもらいましょう。 

 

 また、中学・高校で英語が苦手な方もどうぞ。

 

 (進学校へ行っているような方は、読む必要ありません。

 基本中の基本を書いているだけですから)

 

 私が子供たちに教えた英語(英文読解)の基本です。

 以前書いた国語の英語版です。

 

 単語ばかり暗記する勉強では、意味がありません。

 

 重要なのは読んで、書いて、聴いて、話せることです。

 そのためには、まず読んで正確に理解する

 読む段階で、単語=ボキャブラリーを増やしていった方が

 効率的です。

 単語ばかりの暗記では子供も飽きてきます

 (ボキャブラリーは、流行りの「英単語の語源図鑑

 (かんき出版)」なんか良いんじゃないでしょうか。

 知らない単語でも意味を推測できるようになります。)

 

 では、どうやって読んだらいいのか、私がした一例です。

 

 国語バージョンとあわせてどうぞ。

 

coffeebreak15.hatenablog.com

 

2.中学レベルの参考英文

Language is an important means of communication.

You exchange greetings.

At school you listen to your teachers,have discussions,

and enjoy talking with your classmates.

At home you do your homework.

For all of these activities you use language.

 

(今回の記事は、このレベルの話です。。。。)

 

f:id:coffeebreak15:20190809151625j:plain

英語の基本

 

3.英文を分解する

 子どもが、興味を示してくれるように、教科書に

 記号・→・SV等書かせて遊び感覚で教えましょう。

 うちの子は、結構楽しんでやってましたよ。

  (ちなみに、( )は形容詞的なもの、〈 〉は副詞的なものとして

  使っていました。( )は矢印で名詞にかけるということ、〈 〉は

  後廻しという使い方です)

 

①5文型で内容をまずサクッと読み取る

Language   is an important means of communication.

 S   V    +   C

 

You exchange greetings.

S  + V  + O

 

*英文解釈の問題だと、全部読まなくてもこれだけでおおよその内容がつかめます。そして、出題される文章の近辺は、解答のヒントがあるので、細かく読む。→次の②へ

 

 長文問題などで使えるコツ!

 

 まず骨組みだけでも抑える!

 

 

②修飾語がどこにかかるのか見分ける

Language   is an important means of communication.

 an important)も(of communication)もどちらもmeansにかかる。

*後ろから訳す原則から、「会話の重要な手段」となる。

問題の解答を見つけたり、和訳する際に正確に訳すため行う作業

 

 

③5文型で内容を読み取る

〈At school〉 you listen to your teachers,have discussions,

       S +     V1             +O1     ,     V2      +   O2

and enjoy talking with your classmates.

         ,       V3               +          O3

youという主語Sに、動詞Vが3つ連なっていることが分かる。

 その3つの動詞に3つの目的語Oがついていることが分かる

listen toenjoy talking withという熟語があるので辞書で引いて覚える。

〈At school〉 は、副詞(修飾語)のため後回し。

*問題の解答を見つけたり、和訳する際に正確に訳すため行う作業。

 

 

④5文型を見つける

At home〉 you do your homework.

        S + V      +      O

 

For all ←(of these activitiesyou use language.

                                                              S  + V    +   O

*速読の際は、5文型を意識してまず内容をつかむ

*問題を解くときは、正確に訳してから解く。

 

 

4、まとめ

 要するに大切なのは、基本の「5文型」。

 SV、SVC、SVO、SVOO、SVOC

 

 これを見つけられないと、文章が何を言っているのか

 わからないし、和訳をしても間違える。

 

 5文型を見つけられるようになれば、英文を読むスピードも

 上がる。

 また、聴くときも話すときも、最小限のことが聞き取れるし

 話せる。

 つまり、片言でも伝わる。

 

 だから、英語は単語より、「5文型」

 単語は、最小限単語帳で覚えたら、後は英文を読んで

 わからなければ辞書を引いて覚えていく方が実践的だ

 と思います。

 

 私たち夫婦は、子どもたちにそう教えました。