coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

雑談:頼もしい若者

1 はじめに

 旅立ちの季節ですね。

 皆さんの門出を御祝い致します。


 一方で続々と友人知人からお子さんの

 受験報告が入ってきました。


 親としては、気が気ではないですよね。

 


2 思うところ

 話を大学受験に絞ると、どこの大学に

 受かろうが、そこが今の実力。

 そう考えて、次のステップに進むのが

 賢い選択だと私は思います。

 

 大学で学力だけではなく、

 人間として大きく成長する。

 大学時代に20歳を越えるので、やれることが

 沢山増え、人間として大きく成長できる。

 

 


 もちろん、三流大学=Fランク大学

 いく必要ないですよ。別の記事に

 書きましたが、行くだけ時間と

 お金の無駄です。

 大学進学以外の別の選択肢を探す方が、

 賢いと思います。

 


3 卒業式と入学式

 この取り止めは、本当残念ですね。

 

 でも、前向きに‼️


 いずれ同窓会でいい思い出になる、と

 前向きに考えよう


 私の母校の子達は、新入生がSNSで集まって

 自分達で入学式をするそうです。


 何かおじさん、頼もしい後輩がいると

 思って感心しています。


 人を集め、実行するその能力は、

 社会人になれば必ず役に立つよ。

 いい経験だと思う。

 エントリーシートに書けるよ。

 


4 まとめ

 日本が沈滞ムードの中、頼もしい若者の

 話が聞こえてくると、50代のおじさんも

 頑張ろう、と力がわいてくる‼️

 

 最近の若い人たちに力をもらった‼️