coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

人事部:今こそ従業員教育!?

1 はじめに

 新型コロナで従業員を自宅に帰している

 経営者の皆さん!

 

 従業員にやってもらうことが無いと

 思っていたら、もったいないですよ。

 

 こういう時こそ、従業員教育、です。

 

 

2 教育のひとつの仕方ーー急場しのぎですが・・・

 簡単です。それぞれテーマを決めさせて、

 レポートを作らせればいい。

 ネタはネットに落ちている。

 

 例えば、飲食店なら、「衛生」「接客」

 テーマにレポートを書かせたり、

 新商品をテーマにレポートを書かせたり、

 調理の状況を動画に取らせたりと

 やり方はいくらでもあります。

 

 又は会社指定の動画サイトを見させて

 レポートを書かせるんです。

 

 入社3年目までならら、動画サイトで

 効率的な仕事の進め方など

 あると思うのでそれを見て書かせるのです。

 部下を持っている方なら、マネジメント

 教育の動画。


 何もさせないのは、もったいないですよ。
 教育しておけば、経済が復調しだしたら、

 その知識やノウハウが使えるということ。

 

 会社の人的財産が増えているということです。 

 

 

3 効果として

 私のいる会社は製造メーカーで

 1年で繁閑があるので閑散期に教育を

 集中させています。

 

 暇だからと言ってボーとさせるより、

 従業員の能力を上げることに時間と

 お金を使います。

 

 そのため、閑散期が終われば、個々の

 従業員は何かしら変化が起き=レベルが

 少しでも上がり、よく仕事をしてくれます。

 又そうなるように工夫します。

f:id:coffeebreak15:20200304200846j:plain

ハイスペック・サラリーマン



 

 

4 まとめ

 新型コロナが落ち着くまで我慢ですが、

 経済復活の兆しが見えた瞬間、従業員が

 レベルアップした状態で業務に

 取り組んでもらえるよう

 思いきって「教育」に力をいれては

 いかがでしょうか?

 

 

 もちろん、長期有休を取得させ

 自宅で?リフレッシュさせるのも

 良いと思いますよ。