coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

雑談:お母ちゃんのメシって、美味いよね!

1.はじめに
 チャットGDPの便利さに心打たれつつある
田舎者の50代です。

 50代になってチャレンジした
「プログラミング」。
 なんと、チャットGDPでしてくれます。。。

 プログラマーの需要が・・・。

 50代になっても、まだ新鮮な驚き
感じています。

 さて、今回は地元の幼馴染の連中と
飲みに行ったときに出た、「実家に行くと、
母ちゃんの出す飯の量が今でも多いよね」
という話題について書いていきます。

飲みにケーションが増え調子が上がってきました。

 

2.食事事情
 私は、大食いというわけでもなく、普通
の量です。
 中高生時代は、弁当2つ分ぐらい持って
いくときもありました。
 部活が忙しい時など、「腹が減る」

 「1日、5食」など食べ盛りの時期は、
男の子ならありますよね。

 うちの息子も、「ドカベン」でした。
 さらに、買い食い。

 まあ、娘は「えっ?」というほど
可愛いお弁当箱でしたが・・・。
 購買や帰り道のコンビニで買い食い
していたようです。
 女の子、あるあるなのでしょうね。

 妻曰く「作ると食べてくれるから、
作るのが楽しくなってくる」のだそうです。
 大ぶりの唐揚げが、10個以上うず高く
積み上げられ、お味噌汁とどんぶり飯。
 別皿で、サラダ(キャベツの千切り)。
 部活帰りの息子は、それを「ペロリ」と
食べていました。。。

食べ盛りの中高生男子は、大食いモンスター!?

 

3.私が実家に帰ると・・・
 事前に連絡を入れて、夕飯など一緒に
食べると、大体メインが2品以上
 田舎なので、総菜はいくつも皿に乗って
出ています。
 一例が、しょうが焼きに、ハンバーグ。
(あなたの息子は、もう、
50を超えたおっさんですよ)

 さらに上を行くのが、息子が行ったとき。
作るのが楽しいのか、山盛りのおかずが、
どんぶり飯と一緒に出てくるそうです。
 さすがに息子も、(もう、中高生では
無いので、無理)と言っています。

 しかし、反面怖いのが、「家族女子会」。
午前の11時ごろから、夜の7時ごろまで
なんやかんやと「ズ~と食べています」

 昼飯食べたのに、すぐにおやつと言って
甘味が出て、「あそのこ○○美味しいん
だって」で、車に乗って買いに行き、
2回目のおやつタイム。
 買い物に行くと言って、また車で出て
3回目のおやつで、ケーキや団子たこ焼き
など食べ、さらに夕食つくりでつまみ食い
しながら、夕食。
 総重量 何キロ?というぐらい食べて
います。

(この感覚か~。男子は無理ですよね)

母から子への愛情メシ

 

4.母親への断り方
 いろいろ「食べきれない」ことを
遠回しに伝えたがダメ。
 親子だからと言って、「ストレート」に
言ってもダメ。
 最近は、「血糖値が高いから」とか、
「コレストロール値が高いから」など
健康に問題が出ていることを伝えています。

 しかし、「そうだね。気を付けなさいね」
と言いながら、次々と料理が出てきます。
 (もう、無理だな)
と最近分かってきましたが、こちらと
しても残せば、「まずかったかね~」とか
「体調悪いの?」とか気を遣わせるので
嫌なんですよね。

 何か良い方法ないですかね?

 

5.まとめ
 母親の料理が、世界で一番おいしい。
と言われますよね。
 第1に、子どもはまず最初に母親の
手料理を食べて、味覚を形成する。
 これを「美味い」と認識するから、
と言われていますね。

 第2に、子どもの好きなもの、味付けを
母親は知っているから、とも言われて
いますね。
 母親の子に対する無償で無限の愛情が
為せる技。

 最後に、作る母親も「たくさん食べる
子どものころが一番印象に残っている」
から、大量に作るみたいですね。

 一緒に飲んでいた幼馴染も、「誰々の
うちのカレーは、美味かったな」など
盛り上がりました。

 妻も一緒に夕飯を食べるのですが、
苦笑いです。そっと「頑張れ!」と
言われます(笑)

 50を超えても実家で母親の愛情を
受けるのに苦心しているおじさんたちの
お話でした。

バーベキューシーズン突入!

 

(おまけ)
 私は、「白米」をあまり食べません。
おかずを食べつつ、御口直しで「白米」
を挟む程度。
 普通茶碗で1杯もあれば十分です。
(味付きのチャーハンや混ぜご飯、
カレーライスなどは別です)
 (学生時代のお弁当箱も、2/3が
おかず、1/3がご飯でふりかけなどで
味付けしていました)

 白米をどんぶり飯で食べることもせず、
そのおかげで、「お寿司」もあまり
食べません。刺身定食か天ぷら定食です。

(幼い頃、お寿司の上の具だけ食べ続けて

いたら、親に怒られました(笑))

 学生時代に、各地から集まる仲間から
「うちの白米うまいぞ」と言われて
色々食べましたが、どれも美味しいですが
沢山食べる気にはなれませんでした。
コシヒカリササニシキあきたこまち
(大食いユーチューバーの映像を見て、
どんぶり飯をたくさん食べているのを
見ると、おかずは?という気になります)

 「白米」は、主食と言われますが、
私の中では副菜です。御口直し。

 おかずメインの食事です。