coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

雑談:3年後、10年後の予測①?子供の好きを職業に

1.はじめに
 ChatGPTが普及しはじめ、
「ここ数年で世の中がガラリと変わる」
言われていますね。

 予測される次の時代を東京の某霞が関
の数名の友人に聞いた話を書きたいと
思います。

 結論は、「幼いころから、好きなことを
極めないと、世間に取り残される」
いうことです。

 私は、田舎者の50代です。

 

2.今の小中学校
 個性重視と言われ、宿題をしなくても
先生は怒らない。本人任せ。
 まあ、やらないですよね。

 そうすれば、やる子との差がどんどん
開いていく。
 それは、単にお勉強の成績というだけ
では無く、「毎日コツコツ自分のレベルを
上げていく」という習慣がついていかない
のです。
(毎日、ゲームのレベルを上げることは
しても)

 つまり、「義務教育」レベルも習得せずに
社会に出て行くことになります。

 以前にも書いた通り、中学校までは
「義務教育」なので出来て当たり前が、
世の中の目です。
 特に高額な年収が欲しいなら、「当然」
というレベルということです。

義務教育はできているのが前提

 

3.今後の高校や大学の存在
 今後は、「何でもできるゼネラリスト」
では無く、世界で通用する「スペシャリスト」
が企業から求められると言われています。

 それは、例えばドイツのケースで、
その道のスペシャリストだから、素早く
仕事を終わらせ、1日の勤務時間も
せいぜい6~7時間程度で帰るとのこと。
(日本は、ゼネラリストが多いから、
残業があるとも言われています。専門性が
低い

 日本のように配置転換は無く、
その仕事だけやり続けるホワイトカラー
ということ。

 アメリカでも大学を卒業すれば、
最初から年収2000万円以上と聞いて
います。(それぐらい専門性が高い
 それだけの専門知識を持っている
ということです。

 日本の大学のように、入学しそこそこ
頑張れば卒業できるシステムではない。

 幼いことから、昆虫に興味があれば、
徹底的に書籍で知識を増やし、田舎の
山林などで可能な限り実物に触れ、
高校も農業系、大学も生物系などで、
その道を極める。
(テレビに出ている「さかなくん」レベル)

中途半端なレベルなら、コンピューターや

ロボットがしてくれる。

 

 そうしないと平均以上の年収がもらえない
時代になっていくということです。

ONLY ONEな人材へ育てる


4.今後の賃金の行方
 誰でもできる仕事は、AIやロボットが
代わりにやってくれる。
 誰でも出来るので、単価は安い。
(レジ打ち、工場のライン作業など)

 誰もできないほどの「専門性」が無いと
そもそも就職して「正社員」になれない。
(スーパーの野菜売り場で、農作物の
専門知識で野菜を売りまくる など)

専門性が高くないと賃金も上がらない。
社会保険が上がり、税金が上がり、
生活苦になっていくということです。

 まさによく言うアメリカの貧富の差が
日本でも始まるということです。
(もう始まっているという人もいます)

 また、ドイツのように高い専門性を
持っていないと時間内に仕事ができず、
解雇されるということもおこるでしょう。

 会社の経理をするなら、幼いころから
数字や買い物のときにレシートに興味を
持つなどしていて、高校は商業科、
大学は経済学部や商学部で極めて、
アルバイトで会社の経理を経験しておく。
そして、会社の経理部の即戦力として
入社する。
 当然、会計士や税理士レベルの専門
知識は習得済み

 つまり、高い専門性があることが、
高い賃金をもらう条件です。
 今の日本のように「学歴が高いだけ」
では、もう高い賃金はもらえなくなる
ということです。

辛いお勉強から、好きなものを世界レベルで極めるへ


5.今後は、スペシャリスト!
 今後の世の中は、「スペシャリスト」が
生き残れると思います。
 私のような昭和のゼネラリストは、
低賃金になると思います。

 子どもが幼いころから興味を持っている
ことを「極めさせる」
 日本一、地方一レベルまで引き上げる。

 それが社会で生き残る手段になると
思います。

 まとめると、
①小中学校レベルの知識は、マスターして
いる。わかりやすく言えば、クラスで
3番以内。(社会人として最低限)

②その上で、得意分野があり、毎日その
勉強を欠かさない。毎日しても飽きない。
そして、ネットで公表してもそのレベルは
日本に少ない。
(本当にハイレベルなら、企業から
スカウトされるはずです。私の知っている
方は海外の皆さんご存じの世界企業から
ネットを通じて声を掛けられ、
今は「提携」という形で仕事をしています。
単価が高いので凄い年収らしいです。
まあ、世界的にもトップレベルは、
その人と他数名ぐらいしかしないので
本人の言い値ですよね)

③勘違いして欲しく無いのは、東大・京大
に行かなくても、日本トップレベル、
世界で数名レベルで高い年収が取れる
いうことです。

 以前にも書きましたが、どこかの大学に
日本一のリカちゃん人形の研究者がいる、
ということです。それだけで教授になれ
ます。ただし、日本一です。
 さかなくんも魚の専門知識で教授です。

 他にないぐらいの専門性があれば、
平均より高い年収がもらえる時代に
なります。

我が子は何に興味があるか?
そのㇾベルは、日本一か?
日本一なら、世界に向けてネットで情報
発信すれば、桁違いの賃金・契約金になる
かも知れませんよ。

(子供が「塩」に興味があれば、世界中の

塩を取り寄せて英才教育。そして、塩の

知識で日本一、世界一。

世界中の水、バナナ、花 など、対象は、

ほぼ無限です。

マイナーであれば、世界一が狙えます。

魚でも、深海魚専門、川魚専門、いくら

でもあります)

 

中途半端なレベルで終わらせないことです。

好きを極めれば、飯が食える時代が来そう
です。
(ゼネラリストは、ストレスが溜まります
からね。嫌でも会社の異動がかかれば
そこに行く。それが今までの会社の仕組み。
しかし、好きを極められなければ、
ゼネラリストとして扱われますよ。
つまり、昔は重宝された汎用性がある人材)

この人しかいない、というレベルまで引き上げる

 

6.まとめ
 以上、スペシャリストの時代が来る、
という1つ目の予測です。

 学校教育やテストも、ChatGPTが導入
されれば、そもそも書いてあることは、
テストで聞かれない。
 せいぜい①要点をまとめろ、
②反対意見を書け、③あなたはどう思うか
というような記述式なると言われています。

 その③が重要で、よく言う
「クリエイティブ」「想像力」など
コンピューターでは出てこない
人間だから出せるものが、その人の
「経済的価値」を評価する時代になるとも
言われています。

 教科書に書かれているものは、「過去」。
しかし、将来をどう予測するか?
次売れるものは何か?など未来をどう
読み取るか、「論理的に」説明できると
強いですね。

 以上から、「専門性」と「想像力」が
重宝される時代が来る、というお話でした。

 

コンピューターを超える想像力!

 


 食欲の秋! 今週末も宴会だ!