coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

理由にならない言い訳

1.はじめに

 出ましたね。脱税のチュートリアル 徳井。

 我々企業は、税法にのっとって毎月計算し、毎年税金払ってます。

 日本で稼いでいる以上、当たり前のことですよね。

 

 

2.呆れた

 徳井の記者会見での言い訳。

 「私はバカです」と明確に言ってますよね。

 あんな理由、通用するはずがない。

 それを公共の電波を使って堂々と言う。

 

 「ばか」

 

 所詮、三流だったんですね。

 

 芸人になれば、当然個人事業主として毎年確定申告しないと

 いけないし、会社を作れば当然同じように毎年申告しなければならない。

 (他の吉本芸人が言ってましたよね)

 

 芸人、会社設立、それをする以上、勉強していて当然でしょう?

 

 あんたの性格なんて関係ない!

 何を言っているんだ!?

 いい年して。

 

 

3.同様

 会社を作っておきながら、労基法も守れない経営者!

 

 同じ。

 

 会社を作る以上、従業員を雇う以上、勉強していて当たり前。

 なぜ、守らないのか!?

 

 所詮、三流。

 

 分からないなら、労基署で聞けばいい!

 労基署が言うことが、今の法律。

 

 社労士なんて経由するから、グレーになる。

 

 直接、労基署に聞きに行け!

 理解できるまで丁寧にに教えてくれます。

 

 

 そんなこともできずに、従業員を雇うな!

 

 馬鹿な(知っていてもしない汚い)経営者にどの従業員が付いていく?

 

 何も知らない、馬鹿な従業員しか残らないよ。

 

 あんたもバカ、従業員もバカ。

 だからいつまでたっても儲からない。負の悪循環。

 

 

4.ルールはルール

 スポーツだってルールを守らなけば退場、出場停止などペナルティーがある。

 ルールを守らなければ、ファンも付かない。

 

 会社経営も一緒!

 ルールを守らなければ、周りの会社も「一人前の会社」と認めない。

 

 多くの会社経営者は、日本の法律などのルールに従って、何とかして利益を出し、従業員の年収を上げようと努力している。

 

 それを楽して、ルールを守らず稼ごうなんて虫が良すぎる。

 

 そんな経営者は、周りの経営者も一人前と認めない

 

 某世界的企業の経営者が言うように「法律を守れない会社とは、

 取引しない」。

 

 まさしくその通り。

 

 厳しいルールを一生懸命守った上で、利益を出そうと努力しているのに。

 

 自分だけ、なぜルール違反しようとするのか!楽しようとするのか!

 

 それなら、日本の産業社会から出ていけ!

 

 

 

5.政府が積極的にルール違反する会社を潰して欲しい

 楽することを考える、ルール違反の会社は潰して欲しい。

 行政指導や罰金などでは甘い!

 

 ルールを必死に守ろうと努力している多くの経営者に失礼!

 

 小さくても従業員のことを思い、国の「働き改革」を必死に守ろうと努力している零細企業の経営者には脱帽する。敬意を払う。

 こういう経営者が、数年後「一流経営者」として、地元でも有名人になると思う。周りの経営者も支えるだろうから、間違いなく成功するでしょう。

 

 

 逆に、

 中小でも零細でも、「うちは大企業とは違う」と言い訳しかしない

経営能力のない三流経営者とはわけが違う。

 そんな会社に、仕事なんか廻しませんよ。「法律を守らない会社とは

 取引しません」。うちの会社でも社内通達が出ています。 

 

 

6.まとめ

 チュートリアル徳井をはじめ、自分の性格の話をする幼稚な大人は、

 社会から排除して欲しい。

 

 同様に人事部の管理職の私からすれば、労基法すら守れない経営者は、

 日本産業界から消えてほしい。

 

 従業員を使いたおして精神的に潰して、肉体的にボロボロにして、使い捨て!自殺まで追い込む!

 

 そんな経営者は日本にいらない。

 

 さっさと廃業して欲しい。

 

 あなたに従業員を使って会社を経営する才能はないですよ!  一人で会社を経営してください。

 労基法を気にしなくていいですよ。自分だけですから(笑)

 

 そんな従業員を使い捨てにする会社は、

 近々潰れます(笑)