coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

雑談:昭和生まれと平成生まれ?

1.はじめに
 ネットでも書かれていることで皆さんも
 ご承知のことなのですが、話のネタとして
 書きます。

 

 よく言う昭和生まれの男は 肉食系。
 平成生まれは、草食系
 というネタです。

 

f:id:coffeebreak15:20200124184330j:plain

肉食と草食

 

 50代以上のおじさんは、バブル時代

 嫌でも、イケイケでしたよね。

 

 

 

2.年末年始の飲み会で・・・
 年末年始、みなさんも幼馴染みと会って
 懐かしい会話から近況報告まで
 色々あったと思います。

 

 そのなかで、平成生まれの草食系について
 話題になり、子供たちに聞いても同感されました。

 

 昭和生まれは、学生時代、好きな女の子に
 告白してフラれるのがひとつの男の所作
 みたいなところもあり、ナンパが流行ってましたよね。

 

 それに対して平成生まれは、フラれるのが嫌だということで
 告白やナンパもしない。

 告白しただけでヒーロー扱いという次元。
 (息子談)

 息子曰く、年齢=彼女いない歴 と平気で言う。

 告白すらしない。

 だから、免疫が無いまま大学生になるから、

 さらに怖がって告白しない、らしい。

 

 

 いやいや告白は普通でしょう。
 当たって砕けろ
 の精神でしたから

 

 付き合えてはじめてヒーロー

 

 次元が違う。

 

 だから年末に幼馴染みと飲んだときに
 「昔の俺たちなら「声かけまくり」と言われるな(笑)」

 普通に好きな子に告白してただけだけど・・・。

 

 「今なら彼女できたかもな。」

 「今の草食系男子は、告白すらしないらしいぜ」
 「LINEで告白だって」
 「女の子も興ざめするな」

 

 男なら好きな子に正面向いて告白でしょ。

 by 昭和男子

 

 女の子も面と向かって、告白をして欲しい。
  SNSで告白は、気持ちが伝わらない。

 (娘談)(同、忘年会に来た20代女子社員一同)

 

 

3.出世
 この点も平成男子は草食系。
 出世欲のある男子が少ない。
 若い20代なのにギラギラしていない。
 おとなしい。

 

 だから少数のギラギラした新卒が
 目立ち沢山チャンスをもらい出世していく

 

 草食系男子は取り残されていく。

 肉食系ギラギラ系女子が出世していく。

 これが社内の現状。

 

 取引先は深刻で昇格試験を受けたい人数と
 組織上のポジション数が合わず、
 空席ができると嘆いていた。

 

 昭和生まれからすれば、ギラギラしている
 やつらが沢山いたので出世争いが大変だった。

 そう考えれば、

   今はなんて楽なんだ!

 

 昇格試験を受ければ、大体ポジションはあるので、

 合格率=昇進率も高い。

 

 


4.総括
 昭和の特にバブル世代のおじさんたちからすれば、
 今の草食系男子ばかりの世代に
 逆戻りしたい。


 ナンパする男子がほとんど居ないので
 ナンパしまくり。
 数打ちゃ当たる。付き合える。

 

 会社に入ってもギラギラがほとんど居ないので

 昇格試験を受けまくれば順当に出世する。


 年収も無理せず上がっていく。
 労基法に守られているから
 


 楽園じゃんか。

 

 30年若返りたい。

 

 そう思う酔っぱらいおじさんたちでした。