coffeebreak15’s blog

今までの経験や学んだことなど、思ったことを書いていき残したいと思います。

人事:要領が良い社員と悪い社員

1.はじめに

 地方の大企業に分類される企業で人事部の

 管理職をしている50代です。

 

 年末年始にかけて、話のネタに出た

 「要領の良い社員と悪い社員」について

 書きたいと思います。

 ・・・どんだけ飲みに行ってるんだ(笑)

 

 人事部としても問題視されてきているんですよね。

 

 

 

2.問題となっていること

 要領が悪い。つまり、社内に人脈を作ろうとしないので

 仕事の終わりが遅い。

 一例で社内の大学の派閥をうまく使えば、別の部署との

 連携もすぐできる。

 例えば、全社の企画ごとを展開するのに(昇格チャレンジ)、

 入社10年近い社員がいちいち各部署と会議を調整して

 いちいち合意を取り、全部署の合意を取り終えてから、

 経営会議にかけるという果てしない年月がいる

 計画書を作ってきた。

 

 その上司はあきれた。

 

 昇格チャレンジは大体6か月ぐらいで成果を出さないと

 いけないのに、1年以上かかる。

 

 つまり、チャレンジ対象のその社員は社内人脈が

 ほとんどないということ。

 

 

 

3.私の部下の場合(要領の良い社員≒私もこちら)

 要領がいいので、入社直後から大学派閥の飲み会には

 顔を出し先輩とのパイプを作り、他の飲み会にも参加して

 社内の人脈造りをしてきた。

 そのため、企画書の素案段階で大学派閥などの先輩である

 役員クラス管理職クラスに内線で連絡して

 どこで止まりそうか、問題が出そうかあたりをつけてもらう。

 そうすれば先輩たちは可愛がっている後輩のチャレンジと

 いうことがわかるので、勝手に動き出す。

 すると1週間も経って再度内線すれば、大体どのくらいで

 その部署を企画書が通過するかわかる。

 

 また、会議を部署別にしなくても部長クラスや

 役員クラスがOKすれば、その部署の会議はいらない。

 それを繰り返して、念押しに先輩をつたって役員クラスに

 説明をしておけば、わずか数か月で経営会議に

 企画を上げられる。

 さらに、インフォーマルな人脈をつたって協力を

 お願いすれば、自分はほとんどスケジュール管理を

 するだけで終わる。

f:id:coffeebreak15:20200119144317j:plain

人脈

 

 これが昇格チャレンジをして合格する者の仕事の

 進め方。

 

 大企業で監督者、管理職なるにはそれくらいの

 人脈が無いと自分の責任が大きくなり、さらに

 部下の仕事も見ないといけなくなるので、

 仕事が回らなくなる。

 

 

 

4.研修でもしつこく言っているのだが・・・

 大企業で仕事をスムーズに終わらせるには、

 社内に沢山人脈を作ること。

 

 入社3年目までの研修でしつこく言っている

 特に先輩に人脈を作っておかないと、昇格チャレンジが

 まず達成できない。

 一人で済むような企画ものは、エントリーできないから。

 また、普段の仕事でも上司がしつこく言う。

 仕事は一人でするな。

 

 にもかかわらず、

 自分の仕事が終わったら、何も言わずに帰る。

 手伝いましょうか、が言えない。

 

 飲みに誘われても、行かない。

 何回も断ればもう誘われない。

 つまり、人脈が広がらない。

 大学派閥の飲み会なら、本社だけではなく

 別の場所にある工場からも来る。

 人脈造りのチャンスなのに来ない。

 (年末に先輩や同期、後輩数名に声を掛けた。飲み会当日、

 数名のはずが数十名になり、支払い(おごり)が巨額になった。

 (役職者だけで割ってもかなりの額だった)

 翌日後輩たちから「ごちそうさまでした」メールが沢山来た。

 嬉しいやら悲しいやら複雑な日だった。)

 

 昼ごはんもいつも同じ人か一人で食べている。

 同期のテーブルにその同期の上司がいれば、

 「一緒に良いですか?」と割り込めばいい。

 それが出来ない。同期じゃ権限はない。

 せめて管理職に太いパイプを作らないと

 全社の企画ものは通らない。

 

 

 

5.そんな社員の愚痴

 みんな手伝ってくれない・・・。

 だから、残業が減らない・・・。

 

 いやいや、あなたが手伝わないからでしょう。

 そもそも同じ部署なのに仲いいの?

 ただ同じ空間で仕事してるだけだと

 思われていない。

 昼飯一緒に食べてる? 飲みに行ってる?

 休みにバーベキューなんかしてる?

 相手は人間ですよ。

 ロボットじゃない。血が通ってる。

 LINEでお願いするつもり???

 

 結婚して昇格しなきゃと思ってか、急にチャレンジを

 受けようとする20代後半。

 子どもができたのを機に、急にチャレンジを

 受けようとする30代前半。

 

 全社を巻き込んだ企画を達成しないと管理監督者には

 なれませんよ。

 監督者からヘルメットも変わり、社員証も変わる。

 つまり、会社の重要人物になるということ。

 

  どれだけの年収がもらえると思ってるの?

 年収が跳ね上がるんですよ。

 自分だけで達成できるような企画書じゃ、

 エントリーできないよ。

 

 5年10年の付き合いの悪さは、1年2年では取り返せないよ。

 人の心はそんなに簡単に動かないから。

 長い年月の積み重ね。

 

 そういうことが、わからず仕事をミスって残業が積み

 重なり、給料が上がらないと愚痴を言って辞めていく

 社員。

 昇給チャレンジさせてもらえないと組合に苦情を

 言うが、組合から返り討ちにされて退職する社員。

 

 大企業に向いてないんですよ。

 

 人脈が作れれば、ミスっても助けに来てくれるし、

 全社企画でも先輩など陰で動いてくれるから、

 あれよあれよと進んでいきます。

 

 あなたが、人付き合いが悪いだけです。

 

 一人で完結する仕事はできるんだから、あとは

 人脈を作るだけなのに。

 

 性格の問題だから、会社は介入しません。

 単に全社展開の仕事ができない。

 と評価するだけ。

 つまり、管理監督者には向いてない。

 そのため、年収は上げられない。

 そういう結論になる。

 

 数千人いる会社だからこうなることは分かるはずだし、

 会社説明会や面接でも必ず言う。

 

 人付き合いは良いですか?

 

 この点も、仕事は学歴だけではない。

 ということがわかってもらえれば幸いです。